人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の暮らし

京都はちょっとお休みして。
ブログのタイトルでもある「時々南の島」へいってまいりました。
決して遊びではないんですよ、仕事です。
連休中どうしても人が足りないとお友達より「ヘルプ~~~」と言われましたので仕方なく。

西表に最初に足を運んだのはかれこれ○十年前、かなり変わりました。
本当に何もない島でしたが、カヤックショップやスノーケリングショップ、おしゃれなレストランやカフェもありスーパーもこの時期は野菜の品揃えもとても良いです。
無人売店も緑の野菜が充実しており何も困ることはありません。
牛乳が高いのがたまにきずですが・・・。
便利になったとはいえ地域の結束やいろいろな決め事は昔から変わっていないようです。
そろそろ世代交代のようで青年会も頑張っており、入植70周年にむけて準備もしていくようです。

島の暮らし_f0389898_20514298.jpg
庭もほっておくとジャングルになってしまうので、よし坊がユンボでなぎ倒してくれています。
とてもすっきりしました!

島の暮らし_f0389898_20515570.jpg
ユンボにびっくりしてセマルハコガメがでてきました。
沢山いますが一応天然記念物です。触るのは道路を横断していて車にひかれそうになるとき草むらに逃がす時くらいです。ダニがいるようなので甲羅の端っこをさわります。

島の暮らし_f0389898_20522312.jpg
マイモズク網。この時期にしか取れないので初めて手にしました。
一枚80円。目の細かいやつにとりあえず取ったモズクを入れて大きい網にサンダルと共にバッグインバッグにします。
コンパクトにしておかないと帰り際重くて大変泳ぎにくいことに。

島の暮らし_f0389898_20521153.jpg
連休なのでむりくりピーチパインがでていました。
高いしまだちょっと酸っぱいです。やはりパインは7月からです!

島の暮らし_f0389898_20524152.jpg
グァバの花。この時期来ないとみられないんですよね。
よし坊がこよなく愛するグァバの木、いたるところ種が落ちて自生しています。

島の暮らし_f0389898_20530211.jpg
パインじゃなくてアダンの実。
夜になると落ちた実をヤシガニが食べにわらわら出てきます。

島の暮らし_f0389898_20531880.jpg
青パパイヤは毎日食卓にあがります。夏もお世話になります。

島の暮らし_f0389898_20584754.jpg
飼い猫びビビアン。自分を猫だと思っていません。

窓を開ければ鳥の声や風の音がします。
大変なこともありますが、物があふれていないだけに助け合ったり工夫したりして生活できます。
都会ではあまり経験できませんよね。
毎年訪れていますがそのたびに島を好きになっていくような気がします。
知り合いもどんどん増えるわけでそれが好きになっていく理由なのでしょうか。
結局どこでも人間関係なんですね。

来月が待ち遠しい!


by adanami3373 | 2018-05-09 21:18 |

暇にまかせてあちこち散策。海の中の小さい魚も大好き!


by adanami3373
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31